2017年9月の記事一覧

ウェブアンケート集計業務を始めました!

ポイント1:PCでもスマートフォンからでもアンケートサイトへアクセスし、回答できる。

ポイント2:ホームページ上にて、リアルタイムにアンケート集計が可能!

ポイント3:集計結果はグラフで表示でき、一目で結果が分かる!

 

・これまでの紙媒体で集計・管理するわずらわしさから解放される画期的なシステムです!

・アンケートの実施をお考えの方は、お気軽に百人邑までご相談ください。

8月25日百人邑全体ミーティング 収穫や農業全体の課題について

全体を通じて共通の話題は、農業を行うことに対して、大変勉強になったということと、全員で1からものを作るのが楽しいとのことでした。

また、個々の意見として多かったのがヌートリアやアブラムシなどの害獣・害虫による苦労や悔しさでした。

今後の目標に関しては、野菜などの知識の共有や向上によって作物の収穫量を上げたいという意見が多く、百人邑スタッフ全員の向上意欲の強さが感じられました。

8月25日百人邑全体ミーティング 立川さんのPCセミナーとIT講習会で感じたこと

IT講習会を受けて、Excel、Wordなどの実践的な講習で、様々な機能を覚えることが新鮮ですべてが勉強になりました。

立川さんのPCセミナーでは、ネットコモンズの話などとても考えさせられる内容でたいへん有意義な時間でした。

全体の感想として、とても充実したセミナーでスキルアップに向けて少しずつでも理解していきたいという感想のほか、講習を受けて皆ITに関して良い刺激を受けており、Excel、Wordのより良い使い方を模索しているようでした。