2018年9月の記事一覧

異文化交流!~「傍を楽に」精神を伝えたい~

本日は、「東ティモール共和国」という国から、
自国の地域活性化の参考にと
若き14名の東ティモール人の方々が
百人邑に講義・視察に来られました。
まずは挨拶が肝心と、
東ティモール共和国の「テトゥン語」という言葉で「おはよう!」と挨拶。
すると日本語で「こんにちは」と元気に挨拶がかえってきました。
異文化交流の出だしは上々です!

その後、
「百人邑の概要と取組み~就労支援と仕事創出」
「行政の補助事業等の活用事例」
などの講義をうけ、「生産現場視察」へ・・・。
みなさん、真剣に話を聞き、
貪欲に多くの事を学びとろうとなさっていました。

帰り際には、再び笑顔で、握手をしいっしょに記念撮影。
百人邑にはほんの数時間の滞在でしたが、
おそらく「傍を楽にし、喜びを共にする」等、
百人邑の理念に共感するもの同士、
通じ合えるものがあったのだと思います。

これから彼らがここでの体験を活かし、
これからの東ティモール共和国を
より良い国にしてくれるでしょう!!
百人邑一同も応援しています。

百人邑の新メニュー!

仕事人のいる風景でおなじみ、
岩見さんの新メニューです!!
「フルーツほおづきとカスタードデザートピッツァ」
のになります。

フルーツほおづきは、100%百人邑産。
竹添代表と岩見さんはまだまだ改良の余地あり、
と語り合っていましたが、完成したあかつきには
「特製カレー」とならぶ百人邑の看板メニューになるといっても
過言ではないでしょう・・・!!!
仕事人岩見さんのあくなき挑戦はまだまだつづきます。

心身ともにときほぐす、カイロプラクティック♪

突然ですが、「心の健康」と「体の健康」、
実は切っても切れない関係にあるんです。
カイロプラクティックというものをご存じでしょうか?
身体をを矯正することにより、
体の痛みの軽減だけでなく、
自然治癒力の向上などにつなげるというものです。
実は、その治癒力の向上は心の健康にも大いに関係しているとのことです。

先日、その道のプロ、和田正志先生を招いて、
カイロプラクティックの講義を行いました。
講義内容は「心の健康」と「体の健康」とは、
そして、それを助けるカイロプラクティックとは、
私たちでもできる体のほぐし方の実技指導などでした。
百人邑のメンバーの中には
腰痛や肩こりなどに悩まされている方も多く、
真剣なまなざしで講義に取り組んでいました。

私も、体の歪みと肩こりに悩んでいたのですが、
実技体験で少し矯正していただくと、
ハッ!っと目が覚めたように体が楽になりました。

和田先生は、「つづきはまた次回」とおっしゃって
今回の講義は終了しました。
その次回の講義、百人邑メンバーはみんな心まちにしています・・・。

仕事人のいる風景3(料理人:マルゲリータ編)

百人邑の記事、動画をご視聴くださっている皆様、
いつもありがとうございます。
仕事人のいる風景、ついに第3弾となりました!

今回の料理はピッツァ・マルゲリータ、
なんとピザ生地から作っている本格的なものです。
その華麗な料理風景を収めた
「仕事人のいる風景3(料理人:マルゲリータ編)」
ぜひご視聴ください♪

仕事人のいる風景2(料理人)

先日、「仕事人のいる風景」と題し、
百人邑スタッフ(利用者)の1人、岩見さんに焦点をあてた動画を作成、アップしました。
ご視聴いただいた皆様、あたたかいコメント等、まことにありがとうございます。
主演の岩見さん共々、大変喜んで励みとしております。

岩見さんが目指しているのは、百人邑のシェフとして
1人でも多くの方にファンになっていただくこと。

そんな彼のがんばりを伝えたい・・・
百人邑の仲間としてサポートできたらという思い。
また岩見さんも、目標への1つのアプローチまた自身を表現する手段として、
動画作成に協力的なことから、今回も一肌脱いでいただきました!
おいしい料理とその腕前、そして岩見さんの人としての魅力を
ご理解いただけたらという気持ちで作成しました。

どうか今一度お付き合いいただけたらと思います。

これは百人邑で記録された、感動のノンフィクション

笑が笑いを呼ぶショートムービー。

主演:百人邑のヤギ達

穏やかな自然の中の1ページ。
その中のわずかな変化をカメラは見逃さなかった・・・!
切り取られたその「瞬間(とき)」をみたあなたは、何を感じるでしょうか?

百人邑スタッフ(利用者)、新作ムービー『ヤギ』どうぞご視聴ください!!

新たな生き方を!

出会い、学び、これまでにない生き方ができる場所。
それが百人邑。
それは人だけではありません、道具にもいえることなんです。

本日は、ひっそりと役目を終えようとしていた椅子4脚。
塗装がはげ、軋む体を
百人邑スタッフ(利用者)が見事に変身させました。
よりキレイに美しく、心をこめて・・・。
椅子たちも「これが私?」「素敵♪」と会話しているようです。

華麗に変身をはたした椅子たちには、
これから百人邑の一員として働きそして支えていただきます。
人にやさしいだけでなく道具にもやさしく!
百人邑のやさしさのヒミツです。

仕事人いる風景

百人邑では、スタッフ皆が特技を活かせる場所です。
多くの事を、助けたり、助けられたりしながら、
人のあたたかさの中で学んでいくのです。

本日はスタッフの岩見さんに焦点をあてて動画を作ってみました。
彼の特技は「料理」。
イニシャルで以前、記事にでてきたことがあるので、
見覚えのある方もいらっしゃるかと思います。
穏やかな笑顔と真剣なまなざしのギャップをぜひ動画でご覧ください♪